マサオのシネマ日記 since2024

介護付老人ホームに入居中。DVDで毎日一本ずつ映画を鑑賞してます。

2024-06-23から1日間の記事一覧

「虎の尾を踏む男達」「わが青春に悔いなし」

「虎の尾を踏む男達」を見た。 事前に解説を読み、これが歌舞伎の勧進帳だと知らなければ、よく分からん映画だと思っただろう。 エノケンも気づかなかったと思う。 虎の尾を踏む…前門の虎後門の狼…など、昔は言葉の中に【虎】が出て来たが、死語になって行く…

 「一番美しく」

「一番美しく」を見た。 冒頭、撃ちてし止まむと いう文字で始まる情報局撰定国民映画だ。 女子挺身隊の女の子たちが軍需工場で働く物語だが、とにかく面白かった。 女の子たちがけなげでかわいい。 笑顔が良い。 バレーボールをしたり、鼓笛隊の練習したり…

「姿三四郎」「続 姿三四郎」

「姿三四郎」を見た。 面白かった。 昔は柔道が人気があって姿三四郎が宮本武蔵に例えられてたそうだ。 いまでも、平成の三四郎とか女三四郎と言われるヒーローの代名詞だ。 今ではオリンピックイヤーでも無い限り、柔道は話題にならない。 僕たちの子供時代…

「蜘蛛巣城」

「蜘蛛巣城」を見た。 なかなか面白かった。 もののけと対峙する三船の一人芝居がいいね。 最後の無数の矢が襲うシーン。 これはどこかで見たなあ。 矢が飛び、柱に突き刺さるシーンもメイキングでタネ明かしを見た気がする

「羅生門」

世界のクロサワの代表作「羅生門」を見た。 よく分からん! 浜村淳に解説してほしい! この映画の楽しみ方を教えてほしい!

「生きる」

「生きる」を見た。 有名なブランコに乗ってゴンドラの唄をうたうシーンが、なかなか出てこない。 あげくは、葬儀に駆けつけて来た警官の回想シーンとして登場する。 これでは泣けんなぁー。 ちょっと期待し過ぎた! それと黒沢映画は総じてセリフが聴き取り…

「白痴」

「白痴」を見た。 長かった。 こんなにつまらん映画をよく最後まで見たものだと自分で自分を誉めてあげたい! 原作がドストエフスキーなので、キリスト教的人間愛をえがいた作品だろうと期待してたのだが、全く違った。 究極の善人は時にバカ、白痴に見える…

「悪い奴ほどよく眠る」「酔いどれ天使」「野良犬」

「悪い奴ほどよく眠る」を見る。 また、不具合なのか動かなくなった。 面白く見てたのに残念…。 「酔いどれ天使」を見た。 僕も酔いどれ系なので親近感がわくタイトルだ。 純アルコールに水をいれ飲むシーンがあった。 昔、古びた酒屋でメチルアルコールを飲…

「乱」

「乱」を見た。 つまらんなあ! 世界のクロサワに誰も言わなかったのか。 これでは客が入らない。 もう映画を撮るのは、辞めるのだねと…。 さみしいけど、これが現実だ!!

「隠し砦の三悪人」

「隠し砦の三悪人」をみてるが、ところどころ画面がフリーズして見てられない。 そのままにしておくと停止画面になってしまう。 そして1からの再生になってしまうので、倍速での視聴になる。 それの繰り返しをすることになる。 だから倍速の比率画増えてい…

「用心棒」「椿三十郎」

「用心棒」見たよ。「隠し砦の三悪人」の前に! 「用心棒」見てて思ったのは、風と砂けむりの演出がうまいなあという事。 現場では、扇風機が何台いるのだ! DVD視聴2回目シリーズ。 今夜は「用心棒」…イタリアに渡り「荒野の用心棒」としてリメイクされ、マ…

「赤ひげ」

「赤ひげ」見ました。 脚本が素晴らしいなあ。感動するねえ! DVDの二回目視聴に入る。 まずは「赤ひげ」二回目なので退屈するかと思ったがそんな事無い。 反対に分かっているから、感情移入出来て泣けるのだ! なかでも子役が素晴らしい。 二木てるみ、頭師…