マサオのシネマ日記 since2024

介護付老人ホームに入居中。DVDで毎日一本ずつ映画を鑑賞してます。

「新婚道中記」

      


「新婚道中記」を見た。

上質のラブコメディなのだろうが、僕には馬鹿らしい作品だった。

端々にクスッと笑える演出があるが、話の内容がどうでもよいのでスルーしてしまう。

この映画の製作は1937年。

アカデミー賞の最優秀監督賞だ。

日本では日中戦争が始まり、第二次世界大戦へと向かう年だ。

そう考えるとアメリカに負けたこともうなずける。

アメリカではこんな映画を見て笑ってたんだからなぁ。

原題は「THE AWFUL TRUTH」=「恐るべき事実」…アメリカは平和だった。