マサオのシネマ日記 since2024

介護付老人ホームに入居中。DVDで毎日一本ずつ映画を鑑賞してます。

「ザ・ロック」

 

 

ザ・ロック」を見た。

面白かったけど、疲れてしまった。

しばらくこの手のハリウッド映画を見てなかったからなあ。

銃の乱射や人の死ぬのに慣れていない。

刺激は少なくて良いのでもっと静かな心温まる映画の方が、今の僕には合っているようだ。

 

グーグルに何故かTheRockのポスターが入ってたので、2回目を見た。

やはりショーン・コネリーはカッコ良いなあ。

元英国諜報員という役柄だけど、これって007だよね。

見事な配役だ。

実在したアルカトラズ刑務所を舞台にして、今もある観光ツアーを題材にしているリアリティ。

監獄からの脱出モノは映画の定番だが、この映画は、それを逆転させ、

元脱獄囚が反対に潜入するという物語にしているのは、上手いなぁ。

監獄からの脱出モノといえば、パピヨンを思いだす。

スティーブ・マックイーンダスティン・ホフマンだったかな。

大脱走」というのもあった。

日本では高倉健網走番外地がそうだ。