マサオのシネマ日記 since2024

介護付老人ホームに入居中。DVDで毎日一本ずつ映画を鑑賞してます。

「るろうに剣心」

   

 


るろうに剣心」を見た。

封切り時、けっこう話題になってたが、無視していた。

今回、見てその判断が正しかったと思った。

これを映画館で見せられたら辛いなぁ。

最後まで見るのがしんどかった。

 

2回目を見た。

基本的に好きなテイストではないが、一生懸命に見たので、意味はつかめた。

前回は気づかなかつたけど、江口洋介は、新選組斎藤一の役だったんだなあ。

新選組随一の剣の達人だった斎藤一は、明治に入り、藤田五郎という名で警察官になった人物です。

人殺しと呼ばれた彼が幕末を生き抜き、警察官になったという史実がお話の鍵だね。

 

*ぷよねこ談
「人殺しと呼ばれた彼が幕末を生き抜き、警察官になったという史実がお話の鍵だね」とあるがこれがお話しの鍵でもないような気がします。斎藤一新撰組、のちに会津藩に合流、最後まで新政府軍に抵抗し投降。会津藩士とともに青森下北半島斗南藩へ、そのとき藤田五郎と改名、のちに東京へ戻るのを許され警視庁へ採用、西南戦争で自ら銃弾を受けながら奮戦するとwikiにある。