マサオのシネマ日記 since2024

介護付老人ホームに入居中。DVDで毎日一本ずつ映画を鑑賞してます。

「キリマンジャロの雪」

 

      

 

キリマンジャロの雪」を見た。

素晴らしい!

僕は改めて、フランス映画が好きだと実感できた。

見る前に検索したのだが、グレゴリー・ペック主演のアメリカ映画の情報だった。

見始めるとフランス映画ではないか!

おかしいな?と思ったが…

いつしかフランス映画版に魅せられてしまった。

 

キリマンジャロの雪」2度目なのに泣けた。

大好きな映画の一つになった。

少し調べてみたが、アメリカ映画とは全く関係ない。

アメリカ版はヘミングウェイ原作だが、フランス版はパスカル・ダネルが歌う

シャンソンの名曲【キリマンジャロの雪】のタイトルから来ている。

主題歌もこの曲が使われている。

映画の中にギリシャの酒「メタクサ」というのが出てきた。

飲んだことあるかな?

僕は知らなかった。

昔、天保山にあるバーで、ウゾという酒を飲まなかったっけ?

店名も、ウゾという名前だったかなあ?